【Twitter】画像を投稿する ~3つのポイント~

2020 6/16
【Twitter】画像を投稿する ~3つのポイント~

Twitter運用の際に「画像を頻繁に投稿している方」におススメの記事です!

Doorknobのアイコン画像Doorknob

近年、ビジネスシーンでの活用が増加傾向にあるTwitterについての記事です。それでは、さっそくいってみましょう。

目次

①投稿画像数によって変化する

Twitterは投稿画像数により、画像の見え方が変わります。よって、投稿の際は下記の点に注意しましょう!

【1枚投稿】「横向き」

【2枚投稿】すべて「縦向き」

【3枚投稿】1枚目は「縦向き」2・3枚目は「横向き」

【4枚投稿】すべて「横向き」

投稿の際に注意するためには、写真撮影・画像作成のときから注意しなければなりません。

投稿前から「見やすさ」を意識することで、投稿後、フォロワーにストレスなく画像をみてもらいましょう!

②投稿許可を取ろう

よくあるお話ですが、休日に友人と写真を撮った後、気づかぬうちに「あれ、いつの間にか写真が投稿されている!」なんてことありませんか?

「この投稿されてる写真、私盛れてないな~」なんてことは、誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか?

友人だから許されているケースも多いですが、トラブルになるケースもあるので、写真を投稿する際は友人にも一応確認を取った方がよいかもしれませんね。

ここからは要注意のケースです

イベント・セミナーなど、公私問わず参加する機会があると思います。

その際に知人と撮影した写真に「映り込んでしまっている人」がいる場合は要注意です。

「それくらいいいじゃん」と思うかもしれませんが、トラブルになるケースが多いです。写真の背景は加工してから、Twitterに投稿するようにしましょう。

※集合写真なんかも同様に許可なく投稿するとトラブルになるケースがあるので、要注意です。

③投稿画像の統一感

最近はなにを投稿するのがいいの?という質問をいただくことが多いのです。

しかし、Twitterを運用している「目的によって投稿すべき内容は変わります」というのが正直なところ、、、

ただ、どのような目的でも、1アカウント1ジャンルに絞って、投稿画像に統一感を持たせることは重要です。この人をフォローしてたら○○の画像が見れる、と認識されやすく印象にも残りやすいので、統一感は意識してみるとよいかと思います。

Twitter 最強の投稿方法とは

結論、1枚の画像に全身全霊をかけて投稿するのが一番よい、と思っています。

複数枚の投稿の方が情報量は増えます。しかし、情報量を増やすことが必ずしも正解とは限らないのです。

情報をあえて削り、研ぎ澄ます。これを意識して画像を投稿するのが最強なのでは?と考えています。

コメント

コメントする

目次
閉じる